【剣盾シングルS16】サンダーボルトイベループ【最終138位/レート2012】

こんにちは。カンカンと申します。
シーズン16お疲れさまでした。今回初の2シーズン連続レート2000達成及び最高順位を更新できたので記念に投稿したいと思います。

 

【構築概要】

f:id:kankan0317:20210402012313j:plain

今期もイベルタルを使いたかったので前期のパーティをベースに改良した。

前期ダイスチルでBを上げたイベルタルの使用感がよかったので、それなら最初からB上げとけばよくねってことでイベルタルをHBに。イベルタルの型がサンダーに弱すぎるので少しでも選出圧をかけられるようにゲンガーを霊獣ボルトロスに変更。後は他のポケモンも微調整してパーティが完成した。

 

追記

うわっきーさん(@Porygon__X)がこの記事を参考にイベルタルの単体考察記事を書いてくれました!ぜひそちらもご覧ください!

  

【個別解説】

※採用順の紹介です

f:id:kankan0317:20210403235032p:plain

 調整:H…ステロダメ意識の4n-1

    B…特化

    S…4振りサンダー抜き

おそらく自分しか使っていない自慢のHB弱保イベルタルハピナスが物理アタッカーを誘うので腐ることがほとんどなく、挑発を絡めることで受けにも非常に強い。また、弱保が発動すれば無振りでも珠より火力が出るので抜きエースにもなれる。ヒヒダルマバンギラスランドロスドリュウズガブリアス等あらゆる物理アタッカーが弱点をついてくれるのでめちゃくちゃ刺さった。特にバンギは被選出率ほぼ100%でDMせずに勝てる(理論上は後出しからでも勝てる。そんな場面はさすがになかったけど笑)のでカモりまくった。

デスウイング挑発羽休めまでは確定で、イカサマが弱保と相性悪いように見えるがザシアンへの打点になる、A上昇白バドレックスのストッパーになれる、デスウイングを見て出てきた特殊受け(チョッキカイオーガやラッキー等)に物理ダイアークを打ちたい、弱保発動後に再びサイクルを回したいといった場面がかなりあったのでこれで結論だと思っている。

 

f:id:kankan0317:20210404002719p:plain

今期は受け崩しに特化したラプラスが増えたせいもあって選出率は激減したが、対ザシアン性能が唯一無二なので替えのポケモンが思いつかなかった。残飯→ゴツメにしたことで耐久値のなさがより顕著になり、役割集中されて突破されることが多かったので持ち物は回復系のアイテムの方が強かったと思う。

 

f:id:kankan0317:20210403235119p:plain

前期は気付いていなかったが控えめ眼鏡カイオーガが受からないので性格を穏やかに変更した。また、ムゲンダイナにはヒードランと合わせることで毒々喰らっても勝てると気付いたので眠るを雷に変更した。麻痺の追加効果がとにかく優秀で、物理アタッカーの安易な受け出しを許さなかったり、受けキラーのヒードランラプラスを何度も返り討ちにした。

 

f:id:kankan0317:20210403235230p:plain

悪ウーラオスやザシアンに対面からワンチャン勝てるヨプの実を持たせたが一度もそんな場面はなかった。そのため実質持ち物なしだったが、イベルタルと合わせて受けループに無類の強さを誇ったため今期影のMVP。ウーラオス入りにも出しやすかったりバンギラスやゼルネアスの格闘技を受けることも何度かあったので最後まで持ち物は変えなかった。

 

f:id:kankan0317:20210404001912p:plain

相手のサンダーに少しでも抗える構成にしたかったので怪電波を採用した。電磁波を切った弊害として対ザシアンの運ゲー度が加速したが電磁波で麻痺入れても削りが足りなくてどうせ負けるので多分関係なかった。イベルタルを弱保型にしたおかげで弱点被りがある意味メリットとなったため今期も最も信用していたイベルタルの相方だった。(単にサンダーが強すぎるだけ)

 

f:id:kankan0317:20210403235258p:plain

サンダーのボルチェンの一貫を切りたかったので採用。流行っていたヒヒダルマや黒バドレックスを上からワンパンできるのが強み。のはずだったが気合玉は当たらないし最終盤なぜか黒バドレックスに当たらなくなったので思ったほどの活躍はなかった。ダイアタックを打ちたい場面が結構あったので破壊光線を入れてもよかったかもしれない。

 

【主な選出】

VSPokémon-Icon 888a.png

f:id:kankan0317:20210306012656p:plain+(f:id:kankan0317:20210304203858p:plainorf:id:kankan0317:20210304204743p:plain)+(f:id:kankan0317:20210306012932p:plainorPokémon-Icon 642a.png)

ラプラスなどヌオーが起点にされるポケモンがいればサンダー、いなければヌオーを出してました。ボルトロスはサンダーのダイジェットが受からないので出す場合は必ずサンダーとセットでした。

基本的には不利ですが、相手がヌオー警戒で勝手に深読みしてくれたりザシアン出さなかったりしてくれるので最低限は戦えます。初手イベルザシアン対面は9割くらいヌオー読みで釣り交換してくるのでイカサマ打つと決めてました。

 

VSPokémon-Icon 382.png

f:id:kankan0317:20210306012656p:plainf:id:kankan0317:20210304204743p:plainf:id:kankan0317:20210306012932p:plain

ハピナスが対カイオーガ最強なのでかなり有利です。裏のウーラオスにはサンダーとイベルタルが強いです。

今期はヒヒダルマ入りが多く、ハピナスやサンダーとの対面を作られると厳しいですがパーティに氷の一貫があるので大体初手に出てきてつらら落とし打ってくれました。イベルタルが素で耐えるのでC+2デスウイングでHP8割くらい残して突破できます。(怯んだら負けとか知らない)

 

VSPokémon-Icon 890.png

f:id:kankan0317:20210306012656p:plainf:id:kankan0317:20210304204258p:plainf:id:kankan0317:20210304204115p:plain

ヒードランに有効打のないムゲンダイナ軸受けループが増えていたのでこの選出でほとんど勝てました。マグスト挑発で数的有利をとったらイベルハピでTODして勝ちです。2体とも毒っても交換→回復を繰り返して余裕でTODできます。

 

VSf:id:kankan0317:20210306012656p:plain

→ f:id:kankan0317:20210306012656p:plainf:id:kankan0317:20210304204743p:plainf:id:kankan0317:20210306012932p:plain

初手DMイベルタル+受けしかいなかったのでこちらも初手イベルタルを合わせて羽休めを打ちます。物理ならそのまま羽連打で受かり、特殊ならハピナス引きでDMターン枯らせば相手はイベルタルを突破できないのでそのまま勝ちです。

 

それ以外の構築はあまり当たらなかったので簡単に

VSPokémon-Icon 898b.pngf:id:kankan0317:20210306012656p:plain+f:id:kankan0317:20210404011507p:plain@1

イベルタルのHP管理に気をつけて立ち回ります。

 

VSPokémon-Icon 898a.pngf:id:kankan0317:20210306012656p:plain+f:id:kankan0317:20210304204258p:plain@1

氷がドラン以外一貫しているので絶対出てきます。A上げられてもイカサマで返せます。

 

VSPokémon-Icon 716a.pngf:id:kankan0317:20210306012932p:plain+f:id:kankan0317:20210304204258p:plain@1

唯一イベルタルを出せない構築です。雷持ちにヒードランが、身代わり持ちにハピナスが勝てないので難しいです。

 

VSPokémon-Icon 644.pngf:id:kankan0317:20210306012656p:plain+(f:id:kankan0317:20210304204258p:plainf:id:kankan0317:20210306023513p:plainf:id:kankan0317:20210404011507p:plain)から二体

ザシアンよりきついです。うまくDMターン枯らしてDMイベルタルで切り返すかヒードランで無理矢理ダイアースで突破するしかありません。

 

【最後に】

ここまでご覧頂きありがとうございました。また、対戦して下さった方ありがとうございました。

ザシアン環境で逆風の中、今期もイベルタルと共にレート2000を達成できて楽しかったです。この2か月間ほとんどイベルタルしか使ってこなかったので、竜王戦ルール残りの1か月他の伝説でも遊んでみたいです。

質問等ありましたらTwitterまでお願いします。

@kankan0317

f:id:kankan0317:20210404020735p:image

f:id:kankan0317:20210404023021j:image