【剣盾シングルS2】ドラパカビスタン【最終215位/レート2079】

初めまして。カンカンと申します。

この度目標としていた最終500位以内を達成できたので投稿したいと思います。

初投稿につき、至らぬ点もあるかと思いますがご容赦ください。

 

【構築概要】

f:id:kankan0317:20200206053702j:image

スカーフドラパルトもしくは天候エースで上から殴って勝利することを目指した。

 

【個別紹介】

f:id:kankan0317:20200206041245j:image

性格:意地っ張り

実数値:175-187-100-108-96-180

努力値:92-236-36-0-4-140

調整:H…16n-1

           B…特化A2↑パルシェンの礫耐え

           S…最速S2↑パルシェン抜き

           A…余りで11n

格好良さと可愛さと強さを兼ね備えた今作の相棒。最速で使っていた時期もあったがスカーフドラパルトミラー以外でメリットを感じなかったため意地っ張りでの採用となった。大文字はアイアントエルフーン意識。

 

 

f:id:kankan0317:20200206041304j:image

性格:腕白

実数値:257-130-128-x-141-50

努力値:172-0-252-0-84-0

調整:H…16n+1

           B…特化

           D…余り

ドラパルトと相性のいいクッション。環境に格闘が少ないので出せば活躍した。苦手なトリルに対しても守るでターンを稼げる。このポケモンTODを狙いにいくこともあった。

 

 

f:id:kankan0317:20200206041326j:image

性格:腕白

実数値:205-108-172-x-105-87

努力値:252-4-252-0-0-0

ドリュウズガマゲロゲと相性のいいクッションのつもりだったが最終日全く出さなかったので要検討枠。

 

 

f:id:kankan0317:20200823164146j:image

性格:意地っ張り

実数値:172-194-120-x-90-91

努力値:252-252-0-0-0-4

 

https://shibabaano.hatenablog.com/entry/2020/01/02/224019

こちらの記事を参考にしました。(無断引用ですので問題あれば削除します。)

 

このパーティのMVP。襷メタバは意外と読まれず多くのDMポケモンを葬ってくれた。読まれなければ非DMで最強クラスの対面性能を持つと思った。

 

 

f:id:kankan0317:20200206041520j:image

性格:陽気

実数値:186-187-80-x-85-154

努力値:4-252-0-0-0-252

ガマゲロゲの信頼度が高かったので選出率は低めだったが無難に強かった。ミラー意識で最速。

 

 

f:id:kankan0317:20200206041454j:image

性格:控えめ

実数値:181-x-95-150-95-126

努力値:4-0-0-252-0-252

ドリュウズが珠を持っているのでチョッキでの採用。サザンドラトゲキッスラプラスメタモン、ミラー辺りに多少強く出られるので使用感は良かった(必ずしも勝てる訳ではない)。受けループを見れるかと思っていたがサザンドヒドヌオーみたいな並びに何度も負けたのでサザンに通る格闘技を入れるべきだったかもしれない。

 

 

【選出】

相手に合わせて柔軟に選出していたが、意識していた点は

1.ドラパルトを初手に出す際は引き先としてカビゴンを用意する

2.カバルドン入りにキリキザンを出す際は初手ガマゲロゲから入る(ステロで機能停止するため)

3.DM前提のガマゲロゲドリュウズは同時に出さない

4.単体性能の低いアーマーガアは極力出さない

の4つで、迷ったらドラパルト+カビゴン@1の選出をしていた。

 

【最後に】

最後まで読んで下さりありがとうございました!

来シーズン潜れるかは分かりませんが、いずれは2桁順位を取れるよう頑張りたいと思います。

 

TN:カンカン

最終日最高199位 最終215位/レート2079

f:id:kankan0317:20200206050546j:imagef:id:kankan0317:20200206050642j:image

f:id:kankan0317:20200823164556j:image